【アンケート】お家の給湯器のメーカーは何ですか?

【アンケート】お家の給湯器のメーカーは何ですか?

給湯器を購入するときや交換するとき、「どのメーカーの製品を選べばいいんだろう?」というのは気になる点の一つですね。
世間では、どのメーカーの給湯器を使っている人が多いのでしょうか?
男女100名を対象に行った「お家の給湯器のメーカーは何ですか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

第1位「リンナイ」

今回のアンケートで1位に輝いたのは、55%を獲得した「リンナイ」です。給湯器市場で国内トップシェアを誇る人気メーカーなので、納得の結果といえるでしょう。リンナイの給湯器が多くの方から支持されている理由は、品質と安全性が非常に高いからです。具体的には、生産技術の内製化と一貫生産体制で高い安全性と品質を実現しています。例えば、電子・電気部品を虫やホコリ、腐食から守るため、電子基板をウレタン樹脂でモールドする技術を業界で初めて導入したことなどで知られています。リンナイは、安心して選択できる給湯器メーカーです。

老舗のメーカーなので、安心して使える。トラブルも今のところなし。
(埼玉県 20代女性 専業主婦)

お客様相談室に電話した時にとても丁寧に対応してくれて大変良かった。
(愛知県 30代女性 専業主婦)

何年も使っていますが、丈夫でこわれることもなくいい調子です。
(奈良県 30代男性 自営業)

使いやすいと思う。ボタンも大きくて、ボタンの文字も大きく、子供でも使える。
(神奈川県 20代女性 専業主婦)

第2位「ノーリツ」

2位にランクインしたのは、27%を獲得したノーリツです。今回のアンケートではリンナイに差を開けられましたが、給湯器市場のシェア率ではリンナイとそれほど大きな差はないと考えられています。ノーリツの給湯器の魅力は、省エネ性能が非常に高いことです。ノーリツは、環境大臣から環境分野で業界をリードする事業活動を行っていると認められエコファースト企業に認定されています。また、充実した機能の給湯器を開発している点も魅力です。ヒートショックやのぼせなど、入浴中の事故を防ぐ「おふろ見まもり機能」を搭載する給湯器などを扱っています。

マンションに備え付けでした。最大手なので安心して使っています。
(東京都 40代男性 会社員)

機能的に過不足なく、シンプルな機能に限定していてとても使いやすい印象です。
(兵庫県 40代女性 専業主婦)

20年以上は使っていますし、今まで故障などもなく使えているので、とてもいいと思います。
(北海道 50代女性 パート)

とても使いやすいところが気に入っていますね。お湯が沸いた時の音声にも愛着があります(笑
(山形県 40代女性 専業主婦)

第3位「パロマ」

3位にランクインしたのは、15%を獲得したパロマです。リンナイ、ノーリツに比べると給湯器市場でのシェア率はやや低いですが、品質は両社に引けを取らないといわれています。品質が高い理由は、一貫生産体制を構築するとともに国際基準よりもはるかに厳しい品質管理基準を設けて製品を検査しているからです。メンテナンスまで考えた製販一体の体制を構築している点も見逃せません。パロマも安心して選択できるメーカーといえるでしょう。

パロマは有名という気がします。給湯器といえばパロマとすぐ頭に浮かびます。
(北海道 30代女性 専業主婦)

必要最低限の機能を備えており、操作性や安全性等にも特に問題なく使えています。
(神奈川県 30代女性 専業主婦)

10年以上も使っています。一度去年に故障しましたが、親しいガス機器の修理屋さんが安く部品交換をしていただきまして、それ以後は長くもっています。まだまだ丈夫で長く活躍してくれそうです。
(大阪府 60代男性 無職)

有名なメーカーだしアフターもいいので選びました。一流のイメージがあります。
(富山県 30代女性 パート)

第4位「パーパス」

4位にランクインしたのは、3%を獲得したパーパスです。知名度はそれほど高くありませんが、技術力は確かです。2000年9月に、日本で初めて高効率給湯器「エコジョーズ」を発売したメーカーとして知られています。不良品ゼロを品質方針に掲げ、不良の発生源を追及して製品作りに活かしている点も特徴といえるでしょう。

以上が男女100名を対象に行ったアンケート「お家の給湯器メーカーは何ですか?」の結果です。1位~4位まで順位を付けましたが、順位と各メーカーの品質に関係はありません。各メーカーとも優れた技術力を誇るため、給湯器の品質に大きな差はないと考えられています。したがって、給湯器の費用や特徴、機能などで選ぶこともできます。給湯器交換やメーカー選びでお困りの方は、ライフアドバンスジャパンまでお気軽にご相談ください。


おすすめの給湯器ピックアップ

給湯器のコラムトップに戻る >

TOP