【DIY】給湯器スイッチのカバーの作り方を紹介

給湯器

# 豆知識

【DIY】給湯器スイッチのカバーの作り方を紹介

インテリアや家具のレイアウトにこだわってオシャレな部屋を作っても、壁についた給湯器スイッチが目に入ると一気に生活感が丸出しに……。
よりおしゃれな部屋を目指したいのであれば、部屋のトーンやインテリアの雰囲気に合わせて、給湯器スイッチの目隠しカバーをDIYしてみましょう。

本記事では、100円ショップやホームセンターなどで、簡単に手に入る物を使って手軽に作れるDIYを3つ紹介します。
給湯器スイッチのカバーを手軽に作りたいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

給湯器のスイッチのカバーの作り方

給湯器スイッチのカバーは、さまざまなものを使えばおしゃれなカバーを作れます。
ここでは、3つの作り方を紹介するので、参考にしてみてください。

方法①扉式のカバーを作る

給湯器のスイッチによって生活感が丸出しであっても、毎日使うので使えなくなるのは避けたいですよね。
そんなときは、使いやすさも兼ねた扉式のカバーを作ってみましょう。

扉式とは言っても、飾り棚のように見せたり必要な部分だけを見せたりするなど、さまざまなパターンがあります。
扉を両開きにして、すりガラスを組み合わせて小窓があるように見せるDIYもおすすめです。

スイッチのカバーの色をインテリアに合わせることで、便利さだけではなくおしゃれさも兼ね備えたDIYができます。

方法②布の端切れを使用する

家の中にある布の切れ端を活用しても、スイッチのカバーは作れます。

前述した扉式よりも、とても簡単に作れるのでぜひ試してみてください。
DIYとしての進め方は、布をスイッチが隠れるくらいのサイズに切って、スイッチの上に布を固定するだけです。

完成したスイッチカバーの上に、小さなかごを置いてもインテリアとして溶け込みます。

方法③絵を飾る

絵を集めたり、自分で描いていたりする方は、家の壁に絵を飾りたいと考えたことはありませんか?
壁に絵を飾るなら、それも給湯器のスイッチカバーとしてDIYに有効活用できます。

給湯器のスイッチよりも、大きなサイズの絵を準備してください。
壁に飾るのと同様に、給湯器のリモコンを隠すようにすれば、スイッチカバーになります。

給湯器のスイッチのカバーは木や布を組み合わせれば簡単にDIYできる

いかがでしたでしょうか?

給湯器のスイッチは、日常的に使用するもののインテリアに溶け込みづらいものです。

100円ショップやホームセンターなどで購入できる棚や、家の中にある布を使えば、簡単にスイッチカバーを作れます。
棚を扉式にして、インテリアに溶け込む色に着色したり、布の切れ端をスイッチの上部に固定したりすれば、スイッチを隠せます。

絵を飾るだけでも、スイッチを隠せるので、大きな写真でもカバーできるかもしれません。

ライフアドバンスジャパンでは、給湯器の交換工事を承っています。
自宅で使用している給湯器の交換や修理などは、お気軽にご相談ください。


おすすめの給湯器ピックアップ

給湯器のコラムトップに戻る >

TOP